• 支配人 トオルちゃん

心のおもむ記

林です。

近頃 思っている事や感じている事を順不同で書いてみようと思います。


先ずは大垣サウナ 『オリジナルグッズ』事情ですが、以前、入荷状況をブログでお知らせいたします。と店頭のお客様にいってました。があまりにも回転が早く、ブログでお知らせした頃にはもう状況が変わってしまうのでかえってご迷惑をお掛け致します。在庫状況は来店当日、もしくは前日にTELでご確認頂くのが正確な情報になります。誠に申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願い致します。


「サウナを愛でたい」を多くのお客様にごらんいただき誠にありがとうございました。反響の大きさに驚き、あらためて感謝致しております。個人的にも『トオルちゃん』コールが増え、今 人生で一番 トオルちゃん って言われております。YOUTUBEの「サウナ飯も愛でたい」でその誕生の模様や改めて自分で見ても笑ってしまうトークなどがあり、とても面白いのでまだ見ていない方、このホームページにもはってありますので是非見て笑ってください。 そして、年末年始の5時間特番です。見て頂きたい・・・見て頂きたいんですが、例の問題点が恥ずかしいんです。12月31日 23:00からBS朝日でオンエアです。 私の恥部で初笑いして下さい。


近頃、『私の隠れ家』温浴施設「Kの湯」が何だか脚光を浴びている感があり、 ちょっと嬉しい様な気持ちです。それと同時に『疲れが溜まった時の一択』の「T温熱保養所」と共にギリギリの賑わいを求める自分もいるのです。きっと大垣サウナファンも同じような感覚なんでしょうネ! それはそうとして「Kの湯」ですが、(水風呂が無い)とか(ととのいにくい)って意見をみますが、あの源泉を水風呂と考えていないでしょうか?  あれは不感浴。つまり18~20℃の外気浴と同じ効果と考えた方が良いのです。私は外気浴で一番ととのいやすい温度はこの温度だと思っているのですが暑すぎたり寒すぎたりでなかなか難しい環境なんです。それよりも安定した不感温浴の方が断然集中できる=ととのいやすいと思っております。その場合は「くろね子」さんのサ活の様にサウナ後に冷水シャワーでしっかり汗を流す ことが重要で、体感12~3℃(黒猫finkさんによると11℃)のシャワーを水風呂の代わりにし、黒猫finkさん実測の27℃ pH10.2のぬるすべアルカリ源泉にゆったりゆっくりつかって ととのう ってのをおすすめします。 『我々クラス』のUTやユースケは実践したとおもいますが、これから行かれる方はこの方法も是非お試し下さい。オススメです。 それにしても最近はそうそうたるメンバーが訪れていて、上記以外にも いごちょ さん テレクちゃん サウナースさん 等々 中でもとっても楽しそうなのは 粗塩 さん かたの さんコンビですネ! 粗塩さんは大垣サウナのサ活にコメントをして下さったり我々クラスの話題にも出てくるので親近感を感じてたりして、時々「粗塩サ活」も拝見させて頂ております。本当に色々な所に行かれ、経験値も知識もスゴイですね。良いパートナーに出会われたようでよかったですね! 今度 どこかのサウナで偶然したら、LINE交換して万平さんやカボチャさんのように私に直接ご指導をお願い致します。よろしくお願いします。


本日はこれまでといたします。 またの機会に!!!


閲覧数:519回

最新記事

すべて表示

トオルちゃんです。 前回のブログの課題の結果が出ましたのでまとめてみます。 本日 私は前回感じた事(温泉に入ったのちの倦怠感が出たらもう一度温泉に入ってととのう)を実践してきました。 第1セットを先週とほぼ同じにすませ、脱衣場で身体が冷えないようにしていわゆる内気浴でリラックス(もちろんサウナのようにはととのいませんけど)しているとあの温泉独特の倦怠感が湧き上がってきました。 すかさず 着てたもの

トオルちゃんです。 今は閉店している隠れ家の不感源泉が好きで、南信州まで行ってサウナと源泉でととのっていました。そのととのいが大好きだったのですが その源泉の隣の湯船で、ほぼほぼ恍惚状態の地元ご常連の皆様を観て自分もやってみたのですがあの方達のようにはなれません。 それは私の中では「温泉ととのい」として課題になっています。 比較的近場の天然温泉のサウナに行った時、似たような顔のオジサンがいたので3