• 支配人 トオルちゃん

新年、省みる。

林です。

1月10日(月) 昨日、「のちほどサウナで」の新年会を催していただいたことは、すでに各々のSNS等でご存知だと思います。出席者の マグ万平様 清水みさと様 プロデューサーの柳橋様 ディレクターの上口様 カメラマンの村瀬様 そして『クリエイティブサウナの国ニッポン」の こばやし あやな様 皆様 ありがとうございました。

誠に恥ずかしい話しで猛省しているのですが、私 YouTubuの のちほどサウナで で、つい最近 こばやしさん と万平さんの 2面リモート編を観ていたんです。ところがあの場であの時、何故か・・・岩田リョウコさんの「ちょっとサウナ行ってきます。」の柳橋さんのイラストが頭に浮かんでしまったんです。しっかりと こばやしさん と 万平さん の話の内容を思い出せたのは、帰りの車の中でした。他の仕事もしながらなんだから と自分に言い訳しても自分の中で何とも後味が悪く、自分の記憶力や集中力の不足に猛省した次第です。 実際にはあの場で聞けなかったかもしれませんが「麹や菌の話」も楽しくて興味深かったのですがフィンランドのサウナ文化をもう少しお聞きしたかったです。 「省み」


本日は久しぶりの休日でして、朝 目覚めたら「お一人サウナがしたい」感 に苛まれまして、県外限定で考えたので前から行きたかった滋賀県のA・Hの湯に行ってきました。 サ活はこの話しには関係ないので省きますが、「一人で何のしがらみもなく思いのままにサウナを楽しむ」が何とも言えず良かったです。少ししがらみでサウナに行ってたかなぁ!と「省み」ております。ここはやはり柳橋イズムに立ち返り「行きたいサウナは俺が決める」に改めて方向転換することに決めました。 上から目線で申し上げているつもりは未次もございません。タイミングが合うかたは是非ともご一緒させてください。 宜しくお願い致します。


PS.  明日、早いので早く寝なきゃいけないんだけど・・・ 今日は妙に「省み」が思い浮かぶ日です。上記以外にも諸々「省み」ております。 人生の限られた時のなかで我が「大垣サウナ」の事を考えた場合。「はしゃぎすぎず冷静に」 一人一人のお客様に「今出来る事を最大限のおもてなしで」って事が心に思い浮かんでおります。 女将の教えか!


閲覧数:557回

最新記事

すべて表示

トオルちゃんです。 前回のブログの課題の結果が出ましたのでまとめてみます。 本日 私は前回感じた事(温泉に入ったのちの倦怠感が出たらもう一度温泉に入ってととのう)を実践してきました。 第1セットを先週とほぼ同じにすませ、脱衣場で身体が冷えないようにしていわゆる内気浴でリラックス(もちろんサウナのようにはととのいませんけど)しているとあの温泉独特の倦怠感が湧き上がってきました。 すかさず 着てたもの

トオルちゃんです。 今は閉店している隠れ家の不感源泉が好きで、南信州まで行ってサウナと源泉でととのっていました。そのととのいが大好きだったのですが その源泉の隣の湯船で、ほぼほぼ恍惚状態の地元ご常連の皆様を観て自分もやってみたのですがあの方達のようにはなれません。 それは私の中では「温泉ととのい」として課題になっています。 比較的近場の天然温泉のサウナに行った時、似たような顔のオジサンがいたので3